◆リスティング広告(PPC広告)とは?
主にヤフーやグーグルに代表される検索サイトに連動して掲載される広告です。
キーワードを入札形式で購入することで広告が掲載されます。
例えば、キーワード「低予算 ホームページ管理」を購入した場合、ホームページを安く管理してくれる業者を探してる人がグーグルで「低予算 ホームページ管理」で検索すると、検索結果ページ(下画像の赤枠位置)にキーワード購入時に設定した広告が掲載されます。
掲載される順位は入札金額やクリック率など様々な要素を元に計算され決められますが、入札金額が少なければ掲載順位は下がり、2ページ目、3ページ目と掲載位置も下がって行きます。
掲載されている広告は、クリックされると入札金額を超えない範囲で課金さていきます。つまりいくらキーワードを購入していてもクリックされなければ課金されません。
以上のことからリスティング広告は、購入するキーワードにもよりますが、ホームページの導線として最も費用対効果の高い媒体と言えるかと思います。
今回はおおまかな説明をさせて頂きましたが、実際は、もう少し複雑なしくみですので、導入をご検討の際は、どうぞご気軽にご相談くださいませ。
グーグルアドワーズによるリスティング広告イメージ